Property

Management
マンション&賃貸管理

Condominium
分譲マンション管理

安心で快適なマンションライフの実現には、きめ細かい管理とそれに伴う知識・ノウハウが必要です。
当社は、管理組合運営業務、管理員による受付対応、毎日のきめ細かい清掃、各種設備点検、
24時間緊急対応を皆様のご要望や建物の特徴に合わせて、最適な管理サービスをお作りしご提供いたします。

管理組合運営業務
管理組合の運営全般について、専門的な立場から管理組合様への各種コンサルティングを行います。必要に応じて理事会・総会に管理運営担当者が出席し、管理に関する諸問題の解決に向けたアドバイスを行い、円滑な管理組合運営をサポートします。又、各居住者からの管理に関する様々なご相談やお問合せに対して迅速に対応し、お客様との信頼関係を最優先に対応しております。
事務管理業務
管理費や修繕積立金、駐輪場などの専用使用料の収納、管理に係る諸費用の支払から予算管理・決算、未収金の請求や法的対応等、マンション管理全般の専門的な会計業務を管理組合様に代わって行います。当社では、修繕積立金等の大切な資産を安全に管理するために「原則方式」を採用し、会計業務の透明性と分別管理の徹底を図っております。
清掃業務
高度に訓練されたスタッフが、マンションの特性に合わせた清掃をプランニングします。 常に清潔で快適な居住環境づくりに努め、マンション全体の美観を維持します。
巡回・点検業務
マンションを快適に保ち、各機能を維持保全するためには、定期的かつ確実な点検が必要です。当社では、様々な設備・施設などを日々の巡回や定期的な点検でチェックし、専門業者や技術スタッフと連携して不具合などの予防保全、早期改善に努めます。

Rental Property
賃貸アパート&マンション管理

タマキホームの賃貸管理は、市場調査・経営企画から入居者募集・解約・清算・その他日常の管理業務まで
賃貸住宅運営における様々な管理業務を代行します。
安心できる賃貸経営のお手伝い、入居者様・オーナー様の懸け橋になれる
沖縄の住まいの専門会社として全面的にサポート致します。

賃貸借契約の代行
賃貸住宅に入居していただく為には、賃貸借契約を結ぶ必要があります。この契約が全ての基本となります。契約の内容を、入居者様に対して理解してもらえるように丁寧に説明しなければトラブルに発展する可能性が高くなります。トラブルを未然に防ぎ、入居者様との信頼関係を築くと言う観点からも契約の内容を事前にきちんと理解・納得してもらうことがとても大切になってきます。タマキホームは、賃貸住宅管理のプロとして入居者様に理解・納得していただける様にわかりやすく丁寧な説明を心がけ、オーナー様の代わりに入居者様との契約を締結致します。
入居者募集
募集図面の作成・募集看板の設置、各住宅情報誌、インターネット等を用いた広告宣伝を行います。また物件地域不動産会社との連携により、幅広い募集活動を行います。
入居申込・審査
入居の申込がありましたら、入居希望者・連帯保証人の在職確認、保証会社による信用調査など総合的な入居適正審査を行い、信頼関係を築ける入居者の選定を行います。
契約
関係法令に基づき、沖縄地域の慣習を取り入れた契約書により、タマキホームが代理にて賃貸借契約を行います。
家賃の回収
数ヶ月も賃料(家賃)を滞納するというケースはごく稀とはいえ、実際に滞納されてしまうと後の対応が大変面倒になります。1日でも支払いが遅れた場合には、すぐに入居者に連絡をするなどの対応をする必要があります。オーナー様は、遅延を見過ごさず、すぐに入居者様本人に督促することが重要です。しかしながら、これらの作業をオーナー様自身が毎月確認し、行うことは簡単ではありません。タマキホームでは、入金状況の把握を正確且つ迅速に行い、担当社員が適切に対応致します。また悪質な入居者等に対しては、裁判などの法的手段により「契約解除」や「差し押さえ」などの対応を行い、早期解決に努めます。
集金
月々賃料等の入金を確認しオーナー様へ毎月20日に送金します。ほとんどの契約者は賃料の保証協会へ加入しておりますので、万一滞納があってもオーナー様はお家賃の保証を受けることができます。
入居者管理
入居者様からの様々な相談、クレームの窓口となり対応致します。暮らしのマナー違反防止の為の文書告知・看板告知・入居者様への直接指導、また居住中の住戸内の故障対応など当社スタッフにて専門業者との連携により迅速な修理を行います。
退去後処理
解約連絡受付後、オーナー様への報告・新規募集条件のご提案を致します。募集条件決定後、即募集業務を開始します。退去時には退去立会を行い、負担割合を査定し、オーナー様への報告後、原状回復工事を行います。